お日さまの下でジャンクフードを食べる

長女イチコ、次女ニコ、長男サンタの成長を見届けながら、自分も楽しんで生きていく。そんな生活ができたらいいなと思っています。

仕事の独り言。

フルタイムで働いていると言えど、雇用形態はパートタイマーで、仕事内容は覚えたら誰でも子供でもできるような事務仕事です。

 

だけど、私はその仕事内容も好きで、たとえ単純作業でも、

どうすればもっと早く、もっと正確にできるだろう。

他の仕事もまだまだ覚えたいし、ふってほしい。

と思いながら誠意をもって仕事に取り組んでいます。

 

ただ、ここ最近忙しいからか、寝不足だからか、言い訳はなんにせよとにかく簡単なミスが多いんだよな。

反省だな。

 

そう思いながらも今日も単純なバカみたいなミスを2つも重ねてしまって、とても自己嫌悪。

誰かに聞いてほしいな、と思う日もある。

 

けれど、何ていうんだろう。

人にはあまり弱音を吐いたり愚痴ったりしにくいんだよな。

 

別に弱さを見せない人でいきたいとか、そういう理由ではない。

 

何ていうのか、

正社員で責任のある仕事をやっている本格的なワーキングマザーならいいんだけれど、

 

私はしがないパートタイマー、単純作業の事務仕事。

それなのにイッチョ前に仕事でミスして落ち込んでいるとか、なんか言いにくくないですか?

 

なんの責任もない機械のような仕事のくせにミスで落ち込むとか!

落ち込むほどの仕事もしてないから!

上司もなんの期待もしてないから!

成長してとか思ってないから!

みんなもそう思ってるよね?

 

って、変に斜めからひねくれたものの見方をしてしまっている。

 

落ち込む時だけじゃなくて、

前向きに

仕事を覚えたいし効率よくやるために日々精進したいとか、

そういうことも言えないよね。

 

何を機械のくせに感情持って誠意をもってとか言っちゃってんの?

そんな決意表明いらんから仕事の精度をあげろ!

てみんな思ってるよね?

 

て、こちらも斜めから見てしまう。

 

私って卑屈で本当にひねくれているよね。

 

だけど、人からなんて気持ち悪いと思われようが、

どんな仕事も、心を込めて誠実に向上心を持ってやりたい姿勢は貫きます。

大きな事務所の大きな仕事。その末端の単純作業が今の私の仕事だけど、

いつかちゃんと事務所の先生の役に立ちたい。

いただいているお給料に見合った仕事をしたい。

 

やるからには、ちゃんと働きたいな。

 

とても人には言えないけれど。