お日さまの下でジャンクフードを食べる

長女イチコ、次女ニコ、長男サンタの成長を見届けながら、自分も楽しんで生きていく。そんな生活ができたらいいなと思っています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カルボナーラ的な。

木曜日は一週間の間で一番忙しい。 今日も15分でご飯を作らなくては! なので、 こないだ大量に買ったファルファッレを茹でている間に、 ゆで卵を作ってレタスきゅうりと混ぜたサラダ。 フライパンではカリカリベーコンを焼いて、そこに生クリーム、牛乳、コ…

贅沢。

お友達からスリッパをプレゼントしてもらった! あったかくてフカフカで、この世にこんなフカフカのスリッパってあったのかと思った! 今まであまりにも薄くペラペラのスリッパを履いていたけれど、それしか履いたことがなかったらなんとも思わなかったけれど…

仕事の独り言。

フルタイムで働いていると言えど、雇用形態はパートタイマーで、仕事内容は覚えたら誰でも子供でもできるような事務仕事です。 だけど、私はその仕事内容も好きで、たとえ単純作業でも、 どうすればもっと早く、もっと正確にできるだろう。 他の仕事もまだま…

味付けは市販の素で。

今日はイチコの前からのリクエストでチキンを焼くことは決まっている! ただね、平日飯は調理に時間を取れないんだよ。 だからブツ切りされた鶏ももを買って、市販の香草焼の素で味付けをしてグリル。 その間に 冷凍のカットほうれん草とえのきをいれたお味噌…

体育。

体育が苦手で、体育の実技テストが近づく度に学校が嫌だっていう娘。 わかる、わかるよー。私も苦手だったから。 苦手を自覚しすぎていて、例えば高跳びとか、例えばソフトボールとか、 人生で初めてやってみる動きって、もう怖くて最初からできないんだよね…

病気のときのご飯。

週末に沢山の子どもたちが参加するイベントにサポーターとして参加してきた! もともと教育関係の仕事に就きたいと思っていたくらいなので、本当に楽しい時間で、こんな時間を仕事にできたらなんてやり甲斐があって幸せな人生だろうと思った。 のに! 帰って…

バランス。

暇さえあれば原稿を書きたいな、と思っているんだけど、 サンタが学校が嫌だっていって朝泣き出したり、 ニコがクラスのグループ分けで嫌な思いをしたって愚痴ってきたり、 それを「私時間ないんだからいつまでもグチグチ言わないでよ」 って思う自分は嫌い…

タコライス

平日はよく登場する丼もの。 木曜日は特にイチコとニコの習い事の関係で夕飯の支度には15分位しかとれなくて。 ご飯の上に刻んだレタス、チーズ、トマトをのせて ミンチ、玉ねぎ、人参のみじん切りを炒めて、酒、醤油、とんかつソース、ケチャップ、塩コショ…

先生のこと思い出す。

1月締切の文学賞に向けて作品を作っている。 作品なんておこがましいけれど、ただの日記にこうやって記すくらい自由だよね! 早く自立して、 早く家を出たい! 家を出たらこんな暮らしがしたい!って青写真はもうある。 私が、人生で一番尊敬している人の言葉…

平日飯4

お米を研ぐのを忘れていた! しかも、ニコとサンタが学校から大量のテストを持って帰ってきて色々チェックをしていたら時刻は7時前!! 米は諦めるしかないな。 だったらパスタ! ルーミックのミートソースの素がお気に入りで、家にはストックがだいたいある状態…

テーマパーク。

今日は子供達は学校お休みの日で、地元の超マイナーテーマパークへ行ってきた! まだまだ小さい末っ子サンタもここならたくさんの乗り物に乗ることができる。 イチコやニコもこのパークの規模なら安心して放牧?できる。これ以上大きなパークになるとさすが…

ビデオ問題。

子供の発表会や運動会のビデオ撮影について思うこと。 後方にいる時点である程度の人の頭被りは想像ついている。 けれど、やっかいなのは頭を固定してくれなくて度々角度や位置や方向を変えて定まらない前方にいらっしゃる人! 人々の隙間をついて、わずかな…

ありがとう!

サンタの謎熱が微妙に下がらず、、、 今日は娘の習い事の大会があったけれど、さすがに熱のある息子を一人で留守番させるわけにもいかず、、、泣く泣く娘の送迎だけして大会の応援にいくことは断念した。 家にいながら、娘たち頑張っているかな、大丈夫かな…

キモいな。

どれだけ自己肯定感が高くても、やっぱり長きに渡り、人からの評価というか称賛というか、自分のやってきたことに対する誰かからの反応がまったくないというのは、心が折れる。 なんか難しげに書いてしまったけれど、 要は今心が折れていて、すねている状態…

いい買い物した!

私はとりあえず完全復活!といっていいでしょう! あとはサンタ、、、。先週も熱を出したのに今週も3日以上熱が下がらない。 だけど一日中ベッドで眠っているのもしんどいし寂しいみたいで、日中少しリビングでテレビの音を聞きながらウトウトしたいみたい。 …

平日飯3

まだまだ本調子じゃないけれど、とりあえず熱は下がったので今日は仕事へ。 やっぱり病み上がりは少し疲れるね。 そんなわけで本日の夕飯も簡単な天津飯。 白ご飯にフワフワ卵をのっけて。 水、醤油、塩、鶏ガラスープの素、ごま油、酒、コショウを水溶き片…

体が資本。

しばらく書いていない間に、イチコやサンタ、ミーコまで体調を崩し、私も現在調子が悪め。 あれもしたい、これもしたいと思いながらも、結局は体が資本だね。 それはそうと、もうすぐまたお誕生日が来て年齢だけが次のステージにあがってしまう。人生の後半…