お日さまの下でジャンクフードを食べる

長女イチコ、次女ニコ、長男サンタの成長を見届けながら、自分も楽しんで生きていく。そんな生活ができたらいいなと思っています。

バランス。

暇さえあれば原稿を書きたいな、と思っているんだけど、

 

サンタが学校が嫌だっていって朝泣き出したり、

ニコがクラスのグループ分けで嫌な思いをしたって愚痴ってきたり、

 

それを「私時間ないんだからいつまでもグチグチ言わないでよ」

って思う自分は嫌い。

 

この為に時間を割けないのなら私は母親じゃないね。

これ以上に大切な解決するべき問題がありますか?ってことだよね。

 

料理も掃除も手を抜いていいけれど、子供のピンチには何があっても助けなくちゃ。

 

子供が一番大事。

だけど、子供の為に生きると自分が弱る。

自分の為に生きたい。

 

このバランスが難しい。

 

子供にも惜しみない愛情を注いで、それでも自分の人生もちゃんと歩んでいるあの人は、

どうやって時間を使っているのだろう。

どうやって心のバランスを保っているのだろう。

尊敬しかない。