お日さまの下でジャンクフードを食べる

長女イチコ、次女ニコ、長男サンタの成長を見届けながら、自分も楽しんで生きていく。そんな生活ができたらいいなと思っています。

ねこの気持ち。

ニャンタが去勢手術から帰ってきた。

ミーコの避妊手術の術後とは違い、本当に手術してきたの?

と聞きたくなるほど元気いっぱいで何事もなかったかのように戻ってきた。

当たり前だけど、術後の経過って個人差があるのは猫も一緒なんだね。

 

ところで昔読んだ飼育書に書いてあったこと。

避妊去勢手術は、妊娠を望まないなら必ずやりましょう。

たまに

「人間の都合で手術して子供を埋めなくさせるなんてかわいそう」

と思い手術をためらう飼い主がいるけれどそれは間違いです。

犬や猫はそんなことを思っていません。人間の勝手な思い込みです。

って。

 

子供を望んでいないからうちの猫たちも手術はしたので、その内容には概ね賛成です。

 

だけど、どうしても最後の文が引っかかってしまうんだよね。

犬や猫はそんなことを思っていません。人間の勝手な思い込みです。

ってところがね。

 

犬や猫の考えていることなんて本人にしかわからないからね。

ミーコもニャンタも何を思っているのだろうな。