お日さまの下でジャンクフードを食べる

長女イチコ、次女ニコ、長男サンタの成長を見届けながら、自分も楽しんで生きていく。そんな生活ができたらいいなと思っています。

三連休。

三連休。

子供達が習い事の合宿に行っている間、私は久しぶりのお友達との少し遅い新年会に行き、地元のお友達のお墓参りに行き、趣味の水泳に行って、

子供達の好きな夕飯をてんこ盛りに作って、家中を掃除して帰りを待ち、

帰ってきた子供達から、合宿の楽しかった話やしんどかった話を聞きながらのんびりと最終日は過ごしている。

 

ああ、これが育児と自分時間を大切にする人の生き方なのか!

と思うほど絵に描いたような完璧な三日間。

 

めちゃめちゃ心にも余裕があるもんね。

 

完璧な人は時間をうまく使って努力しながらこんな毎日を過ごしているのかな。

 

私はとんでもない!

子供達が2泊3日もいなかったから奇跡でできたわけで、

普段は子どもたちを急かしながら怒りながら、

平日に散らかった部屋をマイナスからゼロに戻す作業だけで休日は終わってしまうよ。

 

子供を優先させたら自分の時間は諦めて、

自分を優先させたら子供は延々録画を観て一日が終わる。

ちっともうまく行かない日々。

 

努力してないもんな。

休日は完全にダラダラするスイッチ入ってるからな。

 

だけど、この3日間で育児と自分時間を共に充実させるという幸福感を味わってしまった!

 

努力して手に入るものなら、なんかできることから努力したい。

どうやったら時間がうまく使えるのだろう。

 

買い物に行く車の中でまったりと考えますか。