お日さまの下でジャンクフードを食べる

長女イチコ、次女ニコ、長男サンタの成長を見届けながら、自分も楽しんで生きていく。そんな生活ができたらいいなと思っています。

外の世界。

今日は子供の幼稚園時代のクラスのみんなでXmas!

卒園して何年も経っていても集まれるって本当に嬉しいし素敵な関係。

 

子供も、なんのぎこちなさもなくすぐに馴染んで楽しそう。

 

実はこの幼稚園から同じ小学校に行ったお友達は本当に数人で、もっと同じ小学校に行くお友達が沢山いる校区内の幼稚園にしたら良かったかな、と思った時期もあった。

 

特に小学校の入学式なんて、周りでは元々の友達同士でわちゃわちゃ楽しそうにやっている中で、うちの子供は知ってる人が一人もいない完全アウェイ状態だったから。

 

けれど、結局この幼稚園を卒園して良かったな、と本当に思う。

 

通園していた4年間本当に楽しかったし、今もこんなに素敵な関係が続いているし、

 

それに、いつしか小学校で友達とうまくいかなくて、学校に居場所がなくなるような辛いことがもしもあったとしたら、

 

そのときに、学校以外に居場所がある。

学校以外に気を許せる友達がいる。

それってとても心強いことだと思うから。

 

学校でいつかもしも、うまくいかないことがあっても、

それはたかだか、こんな小さい街のたまたま入れられた集団の小さい小さい世界。

 

子供にはその世界こそが自分の全てにうつると思うけれど、

本当はそうじゃないことを伝えていきたいな。