お日さまの下でジャンクフードを食べる

長女イチコ、次女ニコ、長男サンタの成長を見届けながら、自分も楽しんで生きていく。そんな生活ができたらいいなと思っています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

契約満了。

うちのにくるサンタは、銀行振込制。 私が口座にお金を振り込んだら、サンタからはプレゼントが届くシステム。 なので、金額設定も私。サンタからのプレゼント契約を解除して親からのプレゼントに切り替えるタイミングも私次第。 そろそろイチコがそのシステ…

外の世界。

今日は子供の幼稚園時代のクラスのみんなでXmas! 卒園して何年も経っていても集まれるって本当に嬉しいし素敵な関係。 子供も、なんのぎこちなさもなくすぐに馴染んで楽しそう。 実はこの幼稚園から同じ小学校に行ったお友達は本当に数人で、もっと同じ小学…

ドラッグストアで食材探し

今日はスーパーにお買い物に行く時間がなくて、仕事の帰り道に唯一あるお店、ドラッグストアに寄った。 夕飯になりそうなもの。 何買う?何買う? とりあえず、 ツナ缶、卵、冷凍ほうれん草、 豆腐、麻婆豆腐の素 冷凍シュウマイ 乾燥わかめ ドラッグストア…

ツリー点灯。

ミーコとニャンタが家族の仲間入りをしてから、クリスマスツリーというものを出していなかった。 サンタが家にツリーがあることも知らないというので、さすがにそれはまずいと思い、 今日は玄関におっきなツリーを飾った! サンタは大喜び! ちょうどこの間、…

初日。

ダイエットするには公言するのがまずは大事かと、職場の仲間に高らかに宣言してきました(笑) みんなが優しいことにアドバイスまでくれて、こうなったら本気でやるしかないなと! とりあえず、 毎日体重計にのること。 夜は白米を抜くこと。 おやつをやめる…

改めて。

体重が、、、人生最大のヘビー級になっていて驚いた! どおりで、立っているだけで疲れるわけだ 来年からダイエット再開なんてのんきなことを言ってられない! 日常生活に支障をきたすほどの体重増加! これは見過ごせない。 明日からもう、ダイエットは始まり…

完食。

昨日は体調不良で忘年会を欠席。 今日も家でゆっくり過ごしただけ。 こんな日は子供のリクエストにお応えしてササミカツを山ほど揚げることにしよう! イチコもニコもサンタもおかげさまですくすく育って好きなものならモリモリ食べるもんね。 今日はささみ…

望むこと。

子どもたちが頭が良かったら正直に嬉しい。運動神経が良かったり、何かしらで表彰とかされたら、正直に鼻が高い。 そんな子だったらなーってホント思う。 もし、そんな才能がないなら、 思いやりがあって誰もが認めるような性格の良い子とか。 もしくは、身…

年末に思うこと、

あっという間に12月か! 早い早い! 今年はなんだかいろんなことができそうな気がする〜 と声高に主張して始めたブログだけど。 水泳にダイエットは途中で挫折。 車から自転車通勤に変えるのも挫折。 なんとか来年頭にある児童文学賞に出すものは作成中だか…

カルボナーラ的な。

木曜日は一週間の間で一番忙しい。 今日も15分でご飯を作らなくては! なので、 こないだ大量に買ったファルファッレを茹でている間に、 ゆで卵を作ってレタスきゅうりと混ぜたサラダ。 フライパンではカリカリベーコンを焼いて、そこに生クリーム、牛乳、コ…

贅沢。

お友達からスリッパをプレゼントしてもらった! あったかくてフカフカで、この世にこんなフカフカのスリッパってあったのかと思った! 今まであまりにも薄くペラペラのスリッパを履いていたけれど、それしか履いたことがなかったらなんとも思わなかったけれど…

仕事の独り言。

フルタイムで働いていると言えど、雇用形態はパートタイマーで、仕事内容は覚えたら誰でも子供でもできるような事務仕事です。 だけど、私はその仕事内容も好きで、たとえ単純作業でも、 どうすればもっと早く、もっと正確にできるだろう。 他の仕事もまだま…

味付けは市販の素で。

今日はイチコの前からのリクエストでチキンを焼くことは決まっている! ただね、平日飯は調理に時間を取れないんだよ。 だからブツ切りされた鶏ももを買って、市販の香草焼の素で味付けをしてグリル。 その間に 冷凍のカットほうれん草とえのきをいれたお味噌…

体育。

体育が苦手で、体育の実技テストが近づく度に学校が嫌だっていう娘。 わかる、わかるよー。私も苦手だったから。 苦手を自覚しすぎていて、例えば高跳びとか、例えばソフトボールとか、 人生で初めてやってみる動きって、もう怖くて最初からできないんだよね…

病気のときのご飯。

週末に沢山の子どもたちが参加するイベントにサポーターとして参加してきた! もともと教育関係の仕事に就きたいと思っていたくらいなので、本当に楽しい時間で、こんな時間を仕事にできたらなんてやり甲斐があって幸せな人生だろうと思った。 のに! 帰って…

バランス。

暇さえあれば原稿を書きたいな、と思っているんだけど、 サンタが学校が嫌だっていって朝泣き出したり、 ニコがクラスのグループ分けで嫌な思いをしたって愚痴ってきたり、 それを「私時間ないんだからいつまでもグチグチ言わないでよ」 って思う自分は嫌い…

タコライス

平日はよく登場する丼もの。 木曜日は特にイチコとニコの習い事の関係で夕飯の支度には15分位しかとれなくて。 ご飯の上に刻んだレタス、チーズ、トマトをのせて ミンチ、玉ねぎ、人参のみじん切りを炒めて、酒、醤油、とんかつソース、ケチャップ、塩コショ…

先生のこと思い出す。

1月締切の文学賞に向けて作品を作っている。 作品なんておこがましいけれど、ただの日記にこうやって記すくらい自由だよね! 早く自立して、 早く家を出たい! 家を出たらこんな暮らしがしたい!って青写真はもうある。 私が、人生で一番尊敬している人の言葉…

平日飯4

お米を研ぐのを忘れていた! しかも、ニコとサンタが学校から大量のテストを持って帰ってきて色々チェックをしていたら時刻は7時前!! 米は諦めるしかないな。 だったらパスタ! ルーミックのミートソースの素がお気に入りで、家にはストックがだいたいある状態…

テーマパーク。

今日は子供達は学校お休みの日で、地元の超マイナーテーマパークへ行ってきた! まだまだ小さい末っ子サンタもここならたくさんの乗り物に乗ることができる。 イチコやニコもこのパークの規模なら安心して放牧?できる。これ以上大きなパークになるとさすが…

ビデオ問題。

子供の発表会や運動会のビデオ撮影について思うこと。 後方にいる時点である程度の人の頭被りは想像ついている。 けれど、やっかいなのは頭を固定してくれなくて度々角度や位置や方向を変えて定まらない前方にいらっしゃる人! 人々の隙間をついて、わずかな…

ありがとう!

サンタの謎熱が微妙に下がらず、、、 今日は娘の習い事の大会があったけれど、さすがに熱のある息子を一人で留守番させるわけにもいかず、、、泣く泣く娘の送迎だけして大会の応援にいくことは断念した。 家にいながら、娘たち頑張っているかな、大丈夫かな…

キモいな。

どれだけ自己肯定感が高くても、やっぱり長きに渡り、人からの評価というか称賛というか、自分のやってきたことに対する誰かからの反応がまったくないというのは、心が折れる。 なんか難しげに書いてしまったけれど、 要は今心が折れていて、すねている状態…

いい買い物した!

私はとりあえず完全復活!といっていいでしょう! あとはサンタ、、、。先週も熱を出したのに今週も3日以上熱が下がらない。 だけど一日中ベッドで眠っているのもしんどいし寂しいみたいで、日中少しリビングでテレビの音を聞きながらウトウトしたいみたい。 …

平日飯3

まだまだ本調子じゃないけれど、とりあえず熱は下がったので今日は仕事へ。 やっぱり病み上がりは少し疲れるね。 そんなわけで本日の夕飯も簡単な天津飯。 白ご飯にフワフワ卵をのっけて。 水、醤油、塩、鶏ガラスープの素、ごま油、酒、コショウを水溶き片…

体が資本。

しばらく書いていない間に、イチコやサンタ、ミーコまで体調を崩し、私も現在調子が悪め。 あれもしたい、これもしたいと思いながらも、結局は体が資本だね。 それはそうと、もうすぐまたお誕生日が来て年齢だけが次のステージにあがってしまう。人生の後半…

印鑑。

今日は、印鑑を1つ作ってきた。 いつ変わるかわからない名字の方ではなくて、死ぬまで変わらない下の名前の印鑑。 近いうちにこの印鑑を持って、新しい通帳を作ってこようと思っている。 その通帳は、私が子供や家族のためにコツコツ貯めているお金とは別で…

どっちも正解。

今日は子どもたちとそのお友達を連れて朝から夕方まで遊び倒した!! 土日はかなり家に閉じこもっていたから、有り余った体力も発散できたかな!! その途中、ママ友達からラインがきて、 息子のサッカーが本気すぎて、土日祝全てがサッカーで潰れてしまって、…

便利で豊か!

つい最近テレビを買い替えた! それまでのテレビは15年前に買ったもので、録画機能なんて搭載されていない。 15年前にテレビと同時に買ったビデオテープとDVDが両方ついたデッキが壊れてからは、うちではテレビの録画はできないままやってきた。 つまり、…

悔いなし。

過去に戻れるとしたら何歳に戻りたい? という質問。 人生って面白いから、あと半分で終了しちゃうのはもったいない。 まだまだ楽しいことがしたい。 そういう意味では小さな子供に戻りたいとは思う。 けれど、何歳に戻って、あの時のあの選択をやり直したい…