お日さまの下でジャンクフードを食べる

長女イチコ、次女ニコ、長男サンタの成長を見届けながら、自分も楽しんで生きていく。そんな生活ができたらいいなと思っています。

キモいな。

どれだけ自己肯定感が高くても、やっぱり長きに渡り、人からの評価というか称賛というか、自分のやってきたことに対する誰かからの反応がまったくないというのは、心が折れる

 

なんか難しげに書いてしまったけれど、

要は今心が折れていて、すねている状態なのです。

 

家事は苦手。子育ても苦手。

だけど私は苦手という言葉で逃げないで、去年より今年、昨日より今日って、少しだけでも成長して、努力して、

自分の中で一生懸命やっている。

だから私はこの調子でいいやん。

って、普段はそう思いながらやっている。

 

けれど、当たり前のことだけれど、苦手なものはやっぱり頑張ってもしょせんは普通以下なので、

誰かから褒められることも認められることもない。

もちろん仕事でもね。

 

それはわかってる。わかっているし普段からすねているわけではない。

 

けれど、本当にたまに、周期的に、なんでか弱っていてすねてしまうことがある。

 

そんな自分も嫌いで、

 

もう一人の自分が、この弱いほうの自分を冷ややかな感じで見ている。

 

「いやいや、すねてるならもっと頑張ればええやん。

自分なりにとか一番頑張ってないやつが使うセリフだからね。

世の中の認められて褒められている人たちはもっともっと寝る間も惜しんでテレビ見てる時間なんか削って削って、それで人より努力してるんだからね。

頑張ってないくせに泣き言いうな!きもいねん!」

 

そのもう一人の自分が弱い方の自分に言っている冷たいセリフも

全部まとめて結局キモいなって思う。

全部トータルで自分に酔ってる人の考え。

 

どこまでいってもキモいな。

 

でも、そんなことも匿名で吐き出せる場が日記なんだろうな。

 

自分の日記くらいキモかろうが寒かろうが好きに書いていいよね。

好きなだけ弱くて眠たいこと書いたら、ちゃんと現実世界では、現実を受け入れながら、ひたむきに努力して生きていくから。