お日さまの下でジャンクフードを食べる

長女イチコ、次女ニコ、長男サンタの成長を見届けながら、自分も楽しんで生きていく。そんな生活ができたらいいなと思っています。

甘い考え。

今日は朝から旦那の車でケガをさせられた!

それでも、それを目の当たりにしても子供が父親と離れたくないっていうんだから、離婚はできないよねー。

 

っていうか

それを目の当たりにさせること自体とんでもない親だと思うけれど、

私には防ぎようがないよね。

 

病院で診断書をもらってきたいと思うけれど、

なんかその気力もないし。

 

子供が小さいうちに離婚するなら一円でも多くお金がほしいから、

怪我の証拠も浮気の証拠も集めまくるだろうけれど、

 

私の場合は

子供が成人してから離婚するから、

それまで子供と私を養っていただくわけだから、

離婚するときまで一円でも多く奪ってやりたいとは思わない。

 

かといって、老後だって人間的暮らしはちゃんとしたいから、

相手からお金を奪い取ってやろうじゃなくて、

その頃は自分の暮らしくらいは自分で賄えるように今から自分名義の貯金をして、

自分でお金を生み出す方法を考えていく。

そのことにあと十数年を使いたい。

 

今から自分名義の貯金なんて、

これはシングルになって1人で三人を育てていこうもんなら絶対にできないこと。

 

そう思うと、あと数十年自分と子供のためにお金を工面してくれる旦那には感謝しなくちゃと思う。

 

自分はずるいかもしれない。

けれど、相手の非人道的行いと私のずるさを天秤にかけたら、

もうそれはトントンじゃないかと、勝手に思っている。

 

自立した潔いかっこいい人間にはなれないけれど、

子供と自分が楽しく生きていけたら、プライドはいらない。

 

そんな格好悪いこと、匿名じゃないと吐き出せないので今は匿名で書くということに甘えたい。

 

 

、、、

とまぁ、心の中は穏やかでないけれど、それでも子供たちの夏休みは今日も始まっちゃうので。

 

今日は読書感想文やらお習字の宿題を片付けて、

夕方からは子供たちの髪をカットしに行ってきた。

こういう日常を過ごすことができるのは、やっぱり人の援助があってこそ。

一人ではできない。やっている人はたくさんいるけれど。

私は甘いから。

 

でもいい。甘くてもいい。

しんどいときに必要以上に自分をけなすのはやめよう。