お日さまの下でジャンクフードを食べる

長女イチコ、次女ニコ、長男サンタの成長を見届けながら、自分も楽しんで生きていく。そんな生活ができたらいいなと思っています。

便利で豊か!

つい最近テレビを買い替えた!

それまでのテレビは15年前に買ったもので、録画機能なんて搭載されていない。

15年前にテレビと同時に買ったビデオテープとDVDが両方ついたデッキが壊れてからは、うちではテレビの録画はできないままやってきた。

 

つまり、子どもたちはリアルタイムでしかテレビは見たことがない。

 

それでも、その世界でしか生きてこなかった子どもたちは、あのわがままなイチコですら、

テレビとはそういうものなんだと思って、

リアルタイムで見られない番組はレンタルDVDになるまで当たり前のように我慢していた。

 

それがそれが、

最近買い替えたテレビにはもちろん録画機能が搭載されているものだから、子どもたちは大興奮で大喜び!

 

見たことはないけれど、

昭和あたり初めてテレビが我が家にきた子供たちって、こんなテンションで緊張したり喜んだり目を輝かせたりしていたのかな?

と思った。

 

こうなればもう、今まで我慢していた分、

あの番組もこの番組も、、、あれもこれもとりあえず、、、

と見たさMAXでないものもとりあえず録画三昧ですわ。

 

おかげで週末は撮りためた、見たいのか見たくないのかよくわからない録画を一日見まくっている。

 

いい加減にしてほしいくらいテレビにかぶりつきでイラッとする反面。

今まで退屈だ暇だとグチグチ言っていた休日の一日は大人しくしてくれる。

おかげで私は平日にたまった家事をやり、休息して疲れもとることができる。

平日見たいテレビの時間に翻弄されることなくやるべきことをこなしてくれる。

 

ああ、こういう文明ってないならないで構わないけれど、

あったらあったで結果便利で豊か!

 

テレビや携帯電話の発達って子供にとっては、むやみに敬遠されがちではあるけれど、

うまく生活に取り入れると結果便利で豊か!

 

これからは、

新しいものに無駄に抵抗して敬遠するような人にならないように生きていこう!