お日さまの下でジャンクフードを食べる

長女イチコ、次女ニコ、長男サンタの成長を見届けながら、自分も楽しんで生きていく。そんな生活ができたらいいなと思っています。

どっちも正解。

今日は子どもたちとそのお友達を連れて朝から夕方まで遊び倒した!!

土日はかなり家に閉じこもっていたから、有り余った体力も発散できたかな!!

 

その途中、ママ友達からラインがきて、

息子のサッカーが本気すぎて、土日祝全てがサッカーで潰れてしまって、生活のほぼほぼがサッカーに奪われてしまって辛いとのこと。

 

子供の周りのお友達でも、スポーツに小学校生活のほとんどを捧げている子がたくさんいる。

そうかと思えば、中学受験を控えて朝から晩まで休み返上で受験勉強をしているお友達もいる。

 

うちの子たちはそれなりに熱中している習い事はあれど、小学校時代のほとんどの時間を費やしてがんばっていることなんてない。

 

だから人が一目おくような特技もないし、

15歳になったときに今までのツケが溜まって勉強に苦しむのはわかっている。

 

そのかわり、今小学校時代の土日祝という時間を完全に楽しむことはできる。

 

これって、どちらが正解なのだろう。

どちらも正解だと信じたい。

 

今を生きる

なんていうフレーズがあるのに

アリとキリギリス

という童話もある。

 

結局

死ぬ時に

良かったー

と思えるならどっちでもいいんだけどね。

 

自分の人生については気楽に思えるけれど、子供の人生については私の判断が子供という別の人間に影響を及ぼすと思うと、

いちいち悩んでしまうよね。