お日さまの下でジャンクフードを食べる

長女イチコ、次女ニコ、長男サンタの成長を見届けながら、自分も楽しんで生きていく。そんな生活ができたらいいなと思っています。

意見の違い

子供の素行の悪さや育ちの良さなんかは何でもかんでも親のせいにされることがあり、

半分はそうだと思うけれど、半分は持って生まれた資質や努力など本人の問題だろうと思っている。

 

まあでも、

親と話していて、その人のものの考え方や言葉の選び方を伺っていると、

この親にしてこの子あり

と思うことはたまにある。

 

こういうものの考え方をされる親御さんに育てられ、そういう環境で育った息子なら、

当然そういうものの考え方をするよね〜

仕方ないよね〜

仮にその息子に何をされたとしても、

どんな正論で親御さんにそれを訴えても無駄無駄!!!

 

今の私ならそれがわかる。

 

私はそうならないように気をつけたい。

 

私の考え方が偏っていたり、間違っていたりした時には、

その考えに間違って影響される子供にはなってほしくない。

「その考えは偏り過ぎじゃない?」

って私に意見を言うか、言わなくても心の中で私に疑問を持つくらいの子供でいてほしい。

 

だから私は何度も繰り返し子供に伝える。

 

お母さんの意見は全てが正しくはないよ。

だからお母さんの意見の中で、

取り入れようと思うことは取り入れて。

違うと思うことは、

そういう考えの人もいるんやな。だけど自分は違うな。

と思っていいよ。

かといって自分と違う意見の人を批判したり排除したりする必要はないからね。

 

ってね。