お日さまの下でジャンクフードを食べる

長女イチコ、次女ニコ、長男サンタの成長を見届けながら、自分も楽しんで生きていく。そんな生活ができたらいいなと思っています。

鬼退治。

朝から、イチコの習い事の試合を観に行き、借りていた図書館の本を返しに行き、子どもたちの髪を切りに美容院へ連れていき、

節分の豆や恵方巻きを買いに行く頃にはもう夕方!

 

なんてバタバタする1日!

 

たけど、子供の成長した姿を見たり、のんびり子供達と好きな本を選んでみたり、すっきり可愛くなった美容院帰りの子供達を見ていると、

 

この家に悪い鬼なんて住み着いていないんじゃないかと思う。

退治するべき鬼が見つからない。

 

そう思える私はなんて満たされているんだろう。

幸せものだよね。

 

私にも、子どもたちにも、誰しもの心にきっと悪い鬼が住み着いているはず。

完璧な人間はいないし、誰にでも悪い性格の1つや2つあるもんね。

 

だけど、なんて親バカだろうと思うけれど、

人間の心には絶対に悪い所がある前提として、

人として許せない悪さと、そうでもない悪さとあるけれど、

うちの子供達の心にある悪さは、許せない悪さじゃないんだよな、と思う。

 

人を裏切る。人を陥れる。人を蔑むことで自分の地位を確立する。人の悪口ばかり言う。

そんな悪い鬼は住んでいない。

 

物が片付けられない。テキパキ動けない。成績が良くない。だらしない。

そんな鬼が住んでいる。

それくらい、人の心を深く傷つけるような鬼でもないんだから、

退治するまでもないよね。なんならこのまま共存しましょうか?

とも思う。

 

ただ、これが厄介なことに、そういう鬼たちは、人の心を深く傷つけない代わりに、自分自身が社会生活を営むにあたりかなり支障をきたすんだよね。

 

だったら、やっぱりこれらの鬼のほうが良くないのではないのか。

 

たとえ人を陥れたり裏切ったりする鬼が住んでいても、それでもテキパキ動けて物が片付けられる方が幸せなのか?

 

これを考え出すとキリがないんだよね。いつも。

 

結局、やっぱり鬼退治だな!

心に住む、人として許せない鬼も、そうでもない鬼も、社会生活を営むにあたり支障をきたす鬼も、やっぱり皆出ていってもらいたい!!!

 

やっぱり鬼退治だな!

一周回ってそういう結論!