お日さまの下でジャンクフードを食べる

長女イチコ、次女ニコ、長男サンタの成長を見届けながら、自分も楽しんで生きていく。そんな生活ができたらいいなと思っています。

何食べたい?

最後の晩餐に何食べたい?

 

 

私は

母親の作るエビフライ

姑の作るお好み焼

近くの定食屋さんの鶏ささみとセロリの和え物

どこのでもいいから鍋のあとの雑炊

 

 

別に最後の晩餐に限定しなくても良かったんだけれど、

何食べたい?

という質問に

あー、あれが食べたいなぁ

って答えが出せる自分が嬉しい。

 

 

心が死にかけている時、健全ではない時は、

食べたいものなんて1つも思いつかなかった。

 

 

去年は、本当にそうだったなぁ。

心が死にかけとったなぁ。

今は、一周回って強くなり、心が丈夫になったなぁ。

 

 

体が不調な時は、それこそものが食べられないけれど、

心が不調な時は、まぁ食べられるんだけれど、とにかく食べたいものが1つも見つからない。

 

だから、こうやって度々

何食べたい?

ってつまらない質問を、たまに自分にしてみるのです。