お日さまの下でジャンクフードを食べる

長女イチコ、次女ニコ、長男サンタの成長を見届けながら、自分も楽しんで生きていく。そんな生活ができたらいいなと思っています。

記録。

サンタの発表会に行ってきた。

子供の父親が今回は仕事で来られないということで、私がビデオ担当。

 

久しぶりに撮ってみて思ったこと。

子供の父親に「いつもありがとう」ということ。

 

ビデオ越しに見ると、色んな邪念が混ざってしまう。

ブレてるな、お友達も写しとこうか、前に座っている人の頭が入っちゃう、だけど私が動くと後ろの人が困っちゃうかな

そして単純に全体像が見られない!!

 

ビデオ担当なしで純粋に鑑賞させてもらっていた時がなんて幸せだったんだろう。

 

かと言って、園長先生なんかがよく言ってらっしゃる

「ビデオもいいけど、ぜひ肉眼でお子様を観てください」

て言うそれをやる勇気もない。

だって、やっぱり記憶だけでなく記録にも残したいもん。

 

だから、記録に残してくれる人がいて、そして自分は心置きなく肉眼で記憶に残す。

この状況がいかに恵まれていたのかわかった。

 

ありがとう。

 

そしてサンタもお疲れ様!