お日さまの下でジャンクフードを食べる

長女イチコ、次女ニコ、長男サンタの成長を見届けながら、自分も楽しんで生きていく。そんな生活ができたらいいなと思っています。

21

昨日の台風の影響で停電二日目。

食事はかろうじて使えるガスコンロのおかげであまり不自由なく。土鍋ご飯を炊いたりして、もしかしていつもより贅沢してるかも?

 

お風呂は水風呂。エアコンはない。

だけど、水風呂入るにはギリ寒くない。

エアコンなしでもギリ耐えられる。

今の季節だったのがもう不幸中の幸いっていうやつですね。

 

そしてテレビも携帯も使えないから、キャンプ用ランタンでかすかな光を灯しながら、ニャンタの部屋で読みたかった本を読んでいる。

テレビや携帯がない生活は時間をゆっくり使えると知った。

 

洗濯が手洗いだったり、夕飯の支度や片付けが暗闇だったり、不便と言えば確実に不便ではあるんだけれど、

 

時間的には余裕もあって、なんかいけるといえばいける気がする。

 

阪神大震災では平均よりは偉い目にあったと思うから、

災害時にいけるといえばいけるなんて軽々しく口にするのは、

いけない人にとってはかなり不謹慎なのは承知のうえなんだけど。

 

それでも、

この程度の被災具合だから言えることなんだろうけれど、

普段、食事の好き嫌いをしたり、当たり前のように電灯やエアコンやテレビや洗濯機や食洗機が可動している毎日がどれほど贅沢で平和ボケしているのか今回はしっかり身につまされた。

 

子供達は結局被害のなかった実家に預けているけれど、一日だけでも不便な生活を体験したのは意味があったと思う。

 

まぁ、ミーコとニャンタだけはこの暑さ過酷すぎないか心配だけれど。

 

そんなこんなの台風21号。

 

それでも明日はくるからね。前向いて頑張ろ!