お日さまの下でジャンクフードを食べる

長女イチコ、次女ニコ、長男サンタの成長を見届けながら、自分も楽しんで生きていく。そんな生活ができたらいいなと思っています。

季節。

友達から、

冬の夕方、今まで嫌いだったけれど最近は好きかもしれない。

春のぼんやりふわっとした夕方も好きだけどね。

 

という内容のラインが届いた。

 

お互い主婦して仕事して忙しいはずなのに、こんな清少納言みたいな感性を失わず、季節や時間を感じられるなんて素敵。

 

こんなふうに季節に趣を感じられる心の余裕こそ私にはまだないけれど、

かくいう私も最近季節を感じることはある。

 

サンタと一緒に朝通学路を歩いたり、自転車通勤をたまにしているおかけで、

今日は昨日より風が冷たいとか、

雨が振りそうな匂いとか、

見たこともないような怪しい黄色い空とか、

明るい太陽が建物で遮られた隙間だけ下がる気温とか、

車に乗っているだけじゃ気づけなかったことはたくさんある。

 

歩いたり、自転車に乗ったり、

一見車より不便だけれど、

確実に手に入れるもの多くない?