お日さまの下でジャンクフードを食べる

長女イチコ、次女ニコ、長男サンタの成長を見届けながら、自分も楽しんで生きていく。そんな生活ができたらいいなと思っています。

サークル。

子育てサークル時代の同窓会というか新年会というか、飲み会に行ってきた。

 

子育てサークルって部活みたい。私だけかもしれないけれど、、、

 

幼稚園にあがるまでの幼児を育てるのって、知らないことばかりで、孤独で理不尽で誰かとこのしんどさを共有しないととても乗り越えられなかった。

 

そのがむしゃらな時期を一緒に乗り越えた戦友のような関係。

それが私にとってのサークルの友達。

 

この、共に苦しいことも楽しいことも共有したイメージが部活の友達に似ている。

 

だからお酒が進むよな。

時間が経つのが早いよな。

あっという間の8時間だった。

 

大人になってからもそういうお友達に出会えたことは、子供たちに感謝しかない。