お日さまの下でジャンクフードを食べる

長女イチコ、次女ニコ、長男サンタの成長を見届けながら、自分も楽しんで生きていく。そんな生活ができたらいいなと思っています。

事業主。

サンタのお友達が遊びに来てくれてたので、子どもたちはわちゃわちゃと賑やかにやっている。

 

私はその間に、家計簿をつけることにした。

 

日々のレシートを溜め込んで週に一回はまとめて家計簿をつけているけれど、

それは「家計簿」としては末端の仕事。

 

今日は一年に一回の決算のような仕事。

 

一年間で得た収入をすべて書き出して、日々の家計簿や通帳記録、書き記しておいた車検や固定資産税などの特別支出などを元に、一年間で支払った支出をすべて書き出して、一年間の収支を計算。

プラス会計になっていればその年は概ねオッケー。

そして、それを元に今季の予算案をたたき出す作業も。

 

なんだか小さな会社の事業主にでもなった気分。

 

ちょっと今年は主婦業務にも真剣に取り組んで行こうかと思った、そんな年始でありました。