お日さまの下でジャンクフードを食べる

長女イチコ、次女ニコ、長男サンタの成長を見届けながら、自分も楽しんで生きていく。そんな生活ができたらいいなと思っています。

リセット。

平日は家事の3割もできていないから、土曜日くらいは主婦業務中心の曜日にしている。

 

とは言っても、子供の習い事の送迎も昼に1件、夕方に1件入っていてその時間はずらせない。

 

そして、平日は自分のための時間が取れないから、土曜日午前中だけは自身のためだけに時間を使いたいというのも外せない。

朝寝坊に使うときもあれば、プールに行くときもあり、肌荒れがひどいときは皮膚科に費やすこともある。

とにかく自分が使いたいように使う。

 

そしてお昼からは分刻みで動く。

 

習い事の送迎の合間を縫って、洗濯機を回しながらお昼ご飯を作る。

掃除機をして、まとめ買いに出かける。

トイレ、洗面所、玄関の掃除。アイロンがけ。

毎週土曜日に食器を洗うスポンジを取り替えて、古い方のスポンジで家中の排水口も掃除。

全部終わる頃は夕方なので慌てて夕飯の支度。

 

平日の5日間をかけて少しずつぐちゃぐちゃになってゆく家の中や、たまっていく雑務、荒れていく自身の心を、土曜日にキレイにリセット。

そして日曜日を気持ちよく迎えて、

また平日を頑張る。

土曜日に予定が入ったときは日曜日がリセットデイ。

 

リセットデイがあることがわかっているから、平日に部屋や計画や心が荒れてきても、全然落ち着いてやっていけるようになった!

土曜日にリセットできるからええねんって。

 

うんうん、主婦歴16年になりようやく見つけた自分の心地良いサイクル。

いい感じ!

 

そりゃ16年も同じ仕事やってたら、会社なら結構な役職についてるくらいの職歴だもん。

もっと主婦業に誇りと自尊心を持ってもいいでしょ。