お日さまの下でジャンクフードを食べる

長女イチコ、次女ニコ、長男サンタの成長を見届けながら、自分も楽しんで生きていく。そんな生活ができたらいいなと思っています。

邪道。

七草粥

とりあえず子供が産まれてからはなんとなく作ってはいる。

 

けれど、子供達は七草粥、好きじゃないんだよ。

夕飯の主食にはとてもできない。

ちなみに朝ごはんはいつもバタバタしていて、さっさと食べてほしいので、朝は子供が嫌いなものは一切出さない方向なので、朝ごはんにも七草粥は出せない。

だけど、無病息災を謳っているこの健康で伝統的な日本の風習は子供たちにどうか受け継いでほしい。

 

だからうちの七草粥の定番。

小さなお茶碗に各自1杯分くらいの量の、オーソドックスな七草粥を作って、嫌々でも食べてもらう。

残りの七草は子供たちの好きな食べ物の中に混ぜ込んじゃう。

 

今日は七草オムライス。

七草をご飯と一緒に炊いて、それをバターライスに。

成形してお皿に乗っける。

とろとろ卵とチーズと、ルーミックのミートソースをかけて出来上がり。

 

あとはマカロニサラダとオニオンスープもつけて、邪道七草料理の完成。

 

邪道だけじゃ嫌だから、これからも嫌われ続けながら定番七草粥も作っていきます。