お日さまの下でジャンクフードを食べる

長女イチコ、次女ニコ、長男サンタの成長を見届けながら、自分も楽しんで生きていく。そんな生活ができたらいいなと思っています。

年賀状。

年賀状は廃止しました。

という派閥の人が、自分のお友達にも何人かいる。

 

私はどちらかというと推進派です。

 

遠く離れてしまって、もう会うことが難しいかもしれない。

そういうお友達と、年に一回の紙の上でのみの挨拶だけなんて意味があるのだろうか。

 

そんな考えがふと、頭をよぎることもある。

 

けれど、長い間年賀状だけの挨拶が続いていたお友達と、数年ぶりに再会を果たせたこともある。

 

再会は果たせなくとも、年賀状で近況を知って、それきっかけでメールのやり取りが始まることもある。

 

やり取りすらなくとも、年に一回、そのお友達の名前を書くことで、思い出すことがたくさんある。

あの部活の時は助けてもらったな、とか

あのバイトの時は楽しかったな、とか

 

これだから、年賀状は書き続けたい。

 

会えなくても、年賀状を出したいと思うその人たちは、

私の歴史に欠かせない人ばかりだから。

 

こんなに、大切に思っている年賀状なのに、私は壊滅的な悪筆なのです。

だから2018年は、次女のニコと一緒に書き方教室に通う。それが目標。

来年の年賀状書きが楽しみだな!!

 

毎年、やりたいことをやらないまま一年が終わっているけれど、なんだか今年はやれそうな気がする。

根拠はないけれど。