お日さまの下でジャンクフードを食べる

長女イチコ、次女ニコ、長男サンタの成長を見届けながら、自分も楽しんで生きていく。そんな生活ができたらいいなと思っています。

苦労。

子供たちもそれぞれ新学年に上がるので、棚やチェストやデスクなどをネットから購入しまくった。

 

昨日店舗で買いまくったものも含めて、これから続々と組み立てるぞ〜。

これまでにも駐車場におく小さな倉庫も、イチコとニコのデスクも、ダイニングテーブルも本棚も一人で組み立てた。

これから届く6〜7個くらいなんてことない。

 

よく若いうちの苦労は買ってでもしろと言われていて、今はそんな時代ではないのかもしれないけれど、

時代の逆をいくかのごとく、私は

若くなくても苦労は買ってでもしようと思う。

 

新婚の頃は、妊婦の私がどうして一人でこんなものを組み立てなくてはいけないの?と悔し泣きしながら倉庫を組み立てた。

けれど、1つ作るごとに意外とできるものだな、と自信がついて、

今は大抵のものなら組み立てられる気がする。

 

人に頼らなくてもいいから、いざとなればいつでも自立できる気がしている。

一人で生きていくのは不安だと思っていた時より

これも自分でできる。あれも自分でできる。いざとなれば一人でも生きてゆける。

そう思って暮らす未来はとても明るく感じる。

 

家具の組み立てはほんの些細なことだけれど。

こういうことの積み重ねが自信と自立に繋がるから、やっぱり苦労はいとわず生きていきたいな。

 

ちなみに先日車のバッテリーが上がってしまった。

初めて自分で直してみた!!

昔々の私なら配偶者の冷たさに、バカみたいに泣いていただろうけれど、

今じゃ

「また一人でできることが増えた!」

ってフツーに喜べるから、強くなるってすごいよね。

自立を視野に入れるってすごいよねって思う。