お日さまの下でジャンクフードを食べる

長女イチコ、次女ニコ、長男サンタの成長を見届けながら、自分も楽しんで生きていく。そんな生活ができたらいいなと思っています。

花。

週末は連日お花見だった〜!

 

お花には興味がありませんが、お花見というイベントにかこつけて、仲のいいお友達と会って話して飲んで、その空間が楽しい。

 

自分も子供同士もお友達だから、親子で楽しい時間を過ごせる。

そんなお友達がいることには感謝しかない。

 

昔の人が「花」というと一般的には桜の花のことを指していたらしい。

それほど古人と桜は結びつきが強いものだったのかな。

 

だって、今では「花」といわれても、人それぞれ思いつく花は違うだろうし。ちなみに私は「花」と言われたら地面に咲いている何でもない花を思いつくし。

 

けれど、現在でも

「お花見」と言われたら桜の花の下で集うことを指すもんね。

なんだかんだで現代人も

「花」=桜

という名残がちゃんとあるんだね。

 

土曜も日曜もお花見にはおびただしい数の人が来ていたもんな。

日本人はお花見が好きだな。