お日さまの下でジャンクフードを食べる

長女イチコ、次女ニコ、長男サンタの成長を見届けながら、自分も楽しんで生きていく。そんな生活ができたらいいなと思っています。

ホッとする。

子供たち皆新学年!

ひとまず今日のところはいい感じで帰ってきてホッとした!!

 

私も仕事が新体制!

初日はなんとか可もなく不可もなく帰ってきてホッとした!!

 

多かれ少なかれ、大人も子供も外に出れば何かしらの緊張感をまとって生活しなくちゃいけないもんな。

 

家でくらいホッとしたいよね。

 

家の中に、やらなくちゃいけないことをあまり詰め込みすぎないように生きていこう。

 

いつもそう思うんだけれど、

結局は詰め込んでしまう。

 

理由はわかっている。

 

子供たちが家でバカみたいなテレビ見ながら笑っている間に、皆はもっと勉強しているんじゃないのかな。

 

私がおやつを食べて雑誌を読んでいる間に、素敵ママは煮物でも煮込んで庭の雑草抜いているんじゃないかな。

 

そう思うと焦る焦る。

だから、子供にも自分にも負荷をかけてしまう。

そしてやらなくちゃいけないことをこなして一日が終わる。

 

少なくとも新学年に慣れるまでは、新体制に慣れるまでは、

敢えて、

よくできる人たちと比べることをしないで、

ホッとする家をつくることに意識を向けよう。