お日さまの下でジャンクフードを食べる

長女イチコ、次女ニコ、長男サンタの成長を見届けながら、自分も楽しんで生きていく。そんな生活ができたらいいなと思っています。

考え方。

毎朝、サンタの登校に付き添ってどれくらい経つだろう。

行って帰ってきたら軽く40分は過ぎていて、付き添いを始めてから恥ずかしながら昼食用のお弁当を作る時間がなくなり、昼の弁当率0%になった。

 

一体いつまでこの付き添いを続けなくちゃいけないのだろう。

と思うと、途端にこの通学路の往復が億劫になってくる。

 

けれど、付き添いと思うと煩わしい雑務になるけれど、

もともとダイエットの為にウォーキングする予定だったんだし。これをウォーキングと思えばかなりのエネルギー消費でテンション上がってきちゃう。

 

これを散歩と思えば朝から散歩の時間を40分もとっちゃうなんて、なんて健康的で贅沢な時間を使ってんの!

と少し得した気分になる。

 

これをすれ違うママさんや子供たちと挨拶したりお喋りしたりする時間だと思えば、

仕事では誰とも話さない日もある私にとっての貴重な人とのふれあいタイムで、一日のうちの大切な時間に思える。

 

結局、付き添いだと思ってもシンプルにサンタとゆっくり話せる素敵な時間ということだし。

 

結局考え方次第だな。

 

どうせやらなくちゃいけないことがあるなら、

考え方次第で楽しい気持ちでやりたい。

 

けれどそこまで心もきれいじゃないから、どう考えたってやりたくない、面倒くさい、楽しくできないことも山ほどある。

 

それはもう、

やらな終わらへんからやるしかない

って

ひたすら呪いの呪文のように唱えながら

心を無にして、

自分は機械だと思って

やるしかないよね。